元素たんPick up-タングステンたん

タングステンは、電球のフィラメントなどに使われる元素。
第6周期遷移元素のひとつで、単体元素の中ではもっとも融点が高いです。
スズの鉱石にタングステンの鉱石を混ぜると、ふたつの元素が化合物をつくるので
スズをむさぼる「狼」を意味する「ヴォルフラム」という別名があります。
ドイツでは、タングステンはヴォルフラムの名称が使われていて、
元素記号"W"もここからきています。
そんなヴォルフラムたんの1ページまんがを描いてみました。

タングステンたんの設定はすこし悩みました。
デザイン的にはフィラメントの髪型をさせて犬耳をつけるだけでよかったのですが、 もうすこし特徴がほしいと思っていました。
何日か考えて、出てきたのはタングステンたんの相方、すずたんでした。
すずたんはタングステンたんより先にデザインしていて、妖怪退治の女の子という設定でした。
(スズと銅の合金である「青銅器」を使って妖怪退治をするというイメージです)
「でも、タングステンたんはおおかみ娘だからやっつけられちゃうな…。
そうだ、やっつけるはずだったんだけど、いつの間にか(一方的に)なつかれてしまうというのはどうだろう」
一方的になつかれるというアイディアが出てきて、彼女のイメージがかたまっていきました。
妖怪っぽくちょうちんを持たせて(中に電球が入っている)、
着物を着せて(←元素たんに和装をさせるのが好きな管理人)、今のような形になりました。
あと、まんがでは描いていませんが、タングステンたんの着物の柄は梨の花です。
理由は、タングステンの元素番号が"74"(なし)だからです。シャレです

それにしてもタングステンたんうらやましい…。
ぼくもすずたんに抱きつきたい(笑)

タングステンたん

電球の入った提灯を持った、おおかみ娘。
すずたんとなかよくしたがる。
着物の柄は、梨の花。

すずたん

実家が神社の女の子。
父親に頼まれて、家にあった青銅の剣と鏡で妖怪退治をすることになってしまった。

表は擬人化元素へのリンクになっています。興味のある元素がありましたらご覧ください。

H He
Li Be B C N O F Ne
Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr
Rb Sr Y Zr Nb Mo Tc Ru Rh Pd Ag Cd In Sn Sb Te I Xe
Cs Ba
Hf Ta W Re Os Ir Pt Au Hg Tl Pb Bi Po At Rn
Fr Ra
Rf Db Sg Bh Hs Mt Ds Rg Uub Uut Uuq Uup Uuh Uus Uuo
La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu
Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk Cf Es Fm Md No Lr

もどります


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO