ソードマスターネプツニウム

ネプツニウムたんは喫茶バー「ニュークリア」の給仕さん。
ネプツニウムたん「わたしの給料上げなさいよッ!!」
パティシエのウランたん、夜間部オーナーのプルトニウムたんとの戦いが
今、幕を開ける…!

コードシックス -反逆のロッカ-

ウランたん「ボクに戦いを挑むなんて無謀なことだね」
ネプツニウムたん「き、今日こそあなたを倒して、お給料を上げてもらうんだから!」

ウラン「できるかな?今日ボクにはつよーい味方がいるんだからね。
…ロッカ!!」
ロッカ(6゚∀゚+)「ハーイ!ウランサマー♥」

ネプツニウム「ロ、ロッカ!?どうして!?
あなたはクロムちゃんの使い魔のはず…!」

ウラン「ボクの酸化数をもってすれば、この子を魅了するなどたやすいこと。
ロッカ、今日もおうちに帰ったら、いっしょにあんなことやこんなことをしようねー♥」

(6゚∀゚+)「ハアアーン、ウランサマー♥」

ウラン「ボクとロッカが組むことによって六フッ化ウランとなり、
ウラン235とウラン238の拡散速度の違いを利用して核燃料の濃縮をするんだ!!
ねーロッカ♥」

(6゚∀゚+)「ネー♥」

ネプツニウム「か、核燃料…!?」

ウラン「ボクの勝ちだね」

ネプツニウム「くっ…こ、こうなったら…
ニッポニウムに…元素記号を譲るしか…道はないッ…!!」

この戦いの様子を、ひとりの女の子が陰から見守っていた…
ウンウントリウムたん(ニッポニウム候補)
「ネプツニウムちゃん、はやまってはいけないわ…!!」

最終話 希望を胸に

プルトニウムたん
「ネプツニウムよ、戦う前にひとつ言っておくことがある
おまえはネプツニウム237の半減期214万年を長いと思っているようだが…
2億年後にはなくなる」

ネプツニウム「な 何だって!?」

プルトニウム「それは地球の長い歴史のほんの一瞬のことなのだよクックック…」

ネプツニウム「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある
ネプツニウムはもはや天然には存在しないような気がしたが
別にそんなことはなかったぜ!」

プルトニウム「そうか」

ネプツニウム「ウオオオいくぞオオオ!」

プルトニウム「さあ来いネプツニウム!」

ご愛読ありがとうございました!
ネプツニウムの勇気が世界を救うと信じて…!

ソードマスターネプツニウム -完-

解説

ウラン

ウランには4価と6価の安定な酸化数があり、今回は6価のウランを取り上げました。
ロッカはもともと「六価クロム」から名前を取ったので、同じ6価のウランたんともなかよくなれたわけです。
UO22+であらわされるウラニルの化合物は黄色をしておりイエローケーキと呼ばれます。
(だからウランたんはパティシエ)

ウンウントリウム・113番元素・ニッポニウム

ウンウントリウム(113番元素)は、2004年に日本の理化学研究所で合成された元素です。
ロシアとアメリカの合同研究チームも115番元素の崩壊過程で113番元素を得たと報告しており、
実はこっちの報告の方が先なのですが、両方ともまだ命名権を得るには至っていません。
もし日本が命名権を得たならば、元素名は「ジャポニウム」「リケニウム」のほか、
「ニッポニウム」が候補に上がっているようです。

ネプツニウム

「おまえはネプツニウム237の半減期214万年を長いと思っているようだが…
2億年後にはなくなる」

ネプツニウムが仮に1兆トンあったとしても、約2億4000万年ですべて崩壊してしまう計算です。

「ネプツニウムはもはや天然には存在しないような気がしたが
別にそんなことはなかったぜ!」

地球の初期にあったネプツニウムは崩壊してなくなってしまいましたが、
ウランのベータ崩壊によってごく微量のネプツニウム(プルトニウムも)が今も存在しています。

ソードマスターネプツニウム

このショートストーリーは、GFQさん製作のニコニコ動画 「隣の元素が倒せない(Ver.Np)」
インスパイアされてつくったものです。
この歌をはじめて聞いたとき「これはいい」と思ってイメージイラストを描いたのですが、
途中で挫折して机の奥にしまってありました。
ひさしぶりに机を開けたらその絵が出てきたので、せっかくなのでお蔵出ししようと思います。
(あいかわらずのモノクロ絵でアレですが)

ソードマスターネプツニウム 隣の元素が倒せないEdition

「猫耳」「ツンデレ」「左利き」「はかま」「ドジっ娘」「C.V.丹下桜」らしいですが再現無理(笑)

GFQさんはブログ上で当サイトを紹介してくださいました。
見つけてきたのは弟さんの500系のぞみさんで、
元素たんのうち「チタンちゃん」と「ランタンちゃん」だけがちゃんづけだとお気づきでした。
そこまで見てくださると作る側としてもうれしいものです。
GFQさん、500系のぞみさんのお二方にこの場を借りてお礼申し上げます。

表は擬人化元素へのリンクになっています。興味のある元素がありましたらご覧ください。

H He
Li Be B C N O F Ne
Na Mg Al Si P S Cl Ar
K Ca Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr
Rb Sr Y Zr Nb Mo Tc Ru Rh Pd Ag Cd In Sn Sb Te I Xe
Cs Ba
Hf Ta W Re Os Ir Pt Au Hg Tl Pb Bi Po At Rn
Fr Ra
Rf Db Sg Bh Hs Mt Ds Rg Uub Uut Uuq Uup Uuh Uus Uuo
La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu
Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk Cf Es Fm Md No Lr

もどります


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO